2011年8月3日水曜日

めだか日記 1

ベランダでめだかを飼ってるんですが、早くも秋の分のタマゴを産み始めました。

ムスメのチェレンジの付録の顕微鏡で観察してみると……

おお!! よく見える!!! w(*゜o゜*)w


















左の泡粒が『油滴』と呼ばれる部分、右のちょっと盛り上がってる部分が『胎盤』でめだかになる部分なんだって。

子供の付録と侮っていたけど、ここまで見えるのか!!
ホントはもっと倍率を上げることができるのだけど、そうすると大き過ぎてピントが合わなかったり(^▽^;)

でも、これだけ見えれば充分だよねw
ベネッセ恐るべし(笑)
しかも、付録として送ってくるタイミングも夏休みっていうベストなタイミングwww

自由研究にも使えるよね。(^◇^)

ムスメの研究は別にあるみたいなので、メダカの卵は個人的に記録してみよっとwww



0 件のコメント:

コメントを投稿